2024年5月の記事一覧

こころの教育事業(1年生)

5月28日に、スクールカウンセラーの家住先生より、1年生に向けて「こころの教育事業」が行われました。

安心してコミュニケーションを取り合うためのポイントについて、パーソナルスペースや、お互いに緊張しにくいやりとりの方法、声のトーンや話し方での印象の違いについてお話がありました。
また、パーソナルスペースの距離の違いや、話し方による印象の変化を実際に体験しました。

家住先生、ありがとうございました。

避難訓練(地震)

5月17日に、地震を想定した避難訓練が行われました。

夜間に大地震が発生し、停電した状況下で安全に避難できるよう、教室や実習棟などからの避難経路の確認を行いました。

その後、教頭先生からお話があり、地震はいつ、どこで起きてもおかしくない災害であることや、いざという時に慌てないように訓練を行うことについてお話がありました。
また、訓練の意義として、①自分の命を守るための行動を慌てずにとれること、②家庭での対応を考えるきっかけにすること、③普段の意識が、いざという時の行動や協力に繋がることについても確認がありました。

日本は地震の多い国なので、生徒の皆さんも普段からの備えを大事にしましょう。

開校記念式典

5月10日に、開校記念式典が行われました。
開校記念式では、上原校長先生より式辞が述べられ、続く記念講演では、学校評議委員の大島和志様より解説を頂きながら、講師の大澤直也様より、「自分の進路-職業を選択するには-」という演題でご講演を頂きました。

講演では、大澤様ご自身の経験や、その中で挑戦するチャンスには勇気を持って飛び込むことの大事さ、将来的に一流になろうと志す信念や姿が一流になることをお話しいただきました。

また、努力や積み重ねがオンリーワンの技術になることや、その技術が生活や社会、日本を支てきたのだと言うこと、自分の目的は何なのか見失わずに過ごすことなど、日々の過ごし方に関する内容のほか、夢を持つこと、さらには次の世代を応援することについてもお話がありました。

成人して社会に出るにあたっては、成功も失敗もすべての経験が学びになることや、声の大きい人や数の多い方に流されずに、自分でよく考えて正しい判断ができることが重要であること、与えられた命を大事にして幸せを掴んで欲しいというエールを頂きました。

生徒の皆さんも講演を真剣に聞いていました。
最後に、生徒会長からお礼の言葉をお伝えしました。まさに進路決定のさなかにある4年生にとっては、背中を強く押してもらえるような内容でした。
大澤様、ありがとうございました。

生徒総会

5月8日に、令和6年度生徒総会が行われました。

生徒総会では、生徒会本部役員を中心に、昨年度の生徒会活動のまとめや決算の報告、今年度の生徒会活動や予算案の提案などが行われました。
生徒の皆さんは個々の学習用端末で議案書を確認しながら、総会に参加しました。議事へのご協力、ありがとうございました。
また、準備や運営に当たった生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。