TEL.027-264-7100(代表)/ 027-264-7105(定時制直通) 〒371-0006 群馬県前橋市石関町137番地1
前工定時制ブログ
建築科専門学科講師授業
令和7年度 専門学科講師によるパースの着色指導
10月21日(火)に諏訪デザイン代表の諏訪利弘様をお招きし、2、3年生を対象にパースの着色指導が行われました。
冒頭に諏訪様から「高校生活で自分が興味をもったことには人一倍打ち込む。そこで成果がでなくても、それを糧に次のステップへと立ち向かえる若い力がみなさんにはある。」というお話をいただきました。
住宅の着色では、窓には透明感、壁には陰影の付け方等、様々な塗り方の指導がありました。生徒は「匠の技術」をみて感嘆の声を上げていました。
これから群馬県内の建築展に取り組む生徒にとって大いに参考となり、この技術を少しでも模倣できるように、技術力を磨いてくれればと期待しています。
保健講話
10月15日(水)、1、3年生を対象に保健講話が開催されました。
群馬大学共同教育学部の石井里佳先生をお招きし、「健康でハッピーに生きていくために知っておきたい性のこと」をテーマにご講演をいただきました。
「丁寧に時間と言葉をかけてお互いの考えを理解し合うこと」、「安全・安心な環境を整えること」など、自分も相手も健康でハッピーでいられるために大切なことをたくさん教えていただきました。
様々な場面を想定しての意見交換では、自分の考えやその理由を伝え、また、仲間の考えを聞き、互いの考えを深め合うことができました。
交際相手という設定でお話をいただきましたが、「互いに理解し合う=相手を思いやる」ということは、友人や家族など、あらゆる人間関係づくりに共通することですね。
最後に保健委員代表からお礼の言葉をお伝えしました。石井先生、どうもありがとうございました。
交通安全教室
9月17日(水)に交通安全教室が行われました。
1時間目は、前橋東警察署 髙橋 功 様をお迎えし、交通事故の現状や安全運転について講話をいただきました。
2時間目には、徒歩や自転車、送迎にて通学する生徒は、自転車交通ルールについてDVDを視聴しました。
また、原付で通学する生徒には、前橋東交通安全協会の佐藤様、指導員の小林様、中野様、渡邊様より、安全に走行するための心構えや技術について実技指導が行われました。
自転車、原付、自家用車を運転する場合は、自身が加害者側になる可能性もあることを常に意識する必要があります。交通違反や事故を起こさないよう、自分自身の行動を見つめ直す大変良い機会となりました。ご指導いただいた皆さま、ありがとうございました。
表彰式・始業式・薬物乱用防止教室
9月1日に、表彰伝達式・二学期始業式・薬物乱用防止教室が行われました。
表彰伝達式では、部活動での全国大会や地区大会に加えて、生活体験作文の学校代表者の表彰が行われました。
二学期始業式では、校長より、「親からもらった命を大事にする。一人一人がお互いの違いを受け入れ、楽しく居心地のいい前工にしていきましょう。」というお話がありました。
薬物乱用防止教室では、こころの健康センターより、柿沼様、石原様をお招きし、「薬物依存とは ~処方箋・市販薬でもなるの?~」という演題でご講演いただきました。生きづらさを抱えている人は薬物に依存しがちですが、薬物に頼らずに生きていくには相談することが大切です。一歩踏み出す勇気をもって相談機関を利用し、自らの命を大事にしましょう。
柿沼様、石原様ありがとうございました。
表彰式・壮行会・終業式
7月18日に、表彰伝達式・全国大会壮行会・終業式が行われました。
表彰式では一学期に行われた定時制通信制の体育大会の入賞者や計算技術検定の合格者が表彰されました。
全国大会の壮行会では、生徒会より、夏休み中に全国大会に出場する選手への激励が行われました。
終業式で校長より、「努力」は成功ととらえられがちだが「成長」であると考える、生徒のみなさんには、精神的な成長と技術的な成長を目指してほしい、という話がありました。
7月22日より夏休みが始まります。事故や熱中症に気をつけ、有意義な夏休みを送ってください。