TEL.027-264-7100(代表)/ 027-264-7105(定時制直通) 〒371-0006 群馬県前橋市石関町137番地1
前工定時制ブログ
新任式・始業式
4月10日に、新任式・始業式が行われ、令和5年度が始まりました。新たな学年で、気持ちも新たに学校生活を楽しんでください。
また、今年度は人事異動で2名の先生をお迎えしました。これからよろしくお願いします。
校長先生からは、自分の気持ちも守るべきルールも、どちらも大事にしながら、自分自身をコントロールすることが重要だとお話がありました。
入学式が行われました。
4月10日に、令和5年度入学式が行われました。
本年度は、機械科8名、建築科1名が前工定時制に入学しました。
新入生の皆さん、ようこそ前橋工業高校 定時制へ。四年間の学校生活の中で、さまざまな経験をし、大きく成長していってほしいと思います。
進路ガイダンス(3/3)
3月3日に進路ガイダンスが行われました。建築、コンピュータ・CAD、機械、自動車整備、医療・福祉の5つの分野の分科会が行われました。生徒はそれぞれ興味のある分野を選んで、話を聞くことが出来ました。
後半では、ボードゲームという形で、収入や働き方のワークショップが行われました。人生ゲームのようなシートを使って、働き方による年収の違いや、人生にはどんな収入や支出があるのかを楽しみながら学び、将来設計について考えることが出来ました。
卒業式(3/1)
3月1日に卒業式が行われました。機械科10名、建築科4名が前工定時制を卒業しました。
一年時の終わりから、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた学年でしたが、コロナに負けずに学校生活や部活、アルバイトに励み、大きく成長していきました。
皆さん、卒業おめでとうございます。それぞれの進路先で、さらに大きく羽ばたいていくことを祈っています。
予餞会(2/9)
2月9日(木)に予餞会が行われました。
11月にスタートした新生徒会役員が中心となって企画を考え、準備を行いました。
2種類のゲームが行われ、全校生徒が楽しく参加し、4年生の卒業を祝うことができました。
また、4年生から一言ずつメッセージがあり、1年生から3年生もエールを受け取ることができました。
課題研究発表会(1/25)
課題研究の発表が行われました。
課題研究では、4年生一人ひとりが工業に関する課題を設定し、これまで身につけた専門知識や技術を生かして調査や研究を行い、その解決に取り組みます。4年間の集大成となる活動です。
今年は機械科で2テーマ、建築科で4テーマの発表がありました。どの班も、試行錯誤を繰り返しながら課題研究に取り組み、工夫を凝らした発表を行うことが出来ました。
また来賓5名をお招きし、各研究に対しての講評と、4年生に向けて社会に出るにあたっての励ましのお言葉などをいただきました。
1年生から3年生の生徒も先輩たちの発表を真剣に見て、自分はどんな課題研究に取り組もうかと考えていました。
学校説明会が行われました(1/20)
1/20(金)に学校説明会が行われました。受検を検討している中学生と保護者、中学校の先生方に向けて、前工定時制での学校生活や授業についての説明がありました。
また、普通科の授業の他、生徒作品展や、建築科の測量実習やPCでの製図の様子、機械科の溶接実習や旋盤実習などを見学しました。
ご参加頂いた皆様、寒い中ありがとうございました。
球技大会(12/22)
12月22日(木)に定時制球技大会が行われました。
競技内容は、バドミントン・卓球・フットサル・バスケットボールの種目が行われ、定時制の全校生徒が参加し白熱した試合を繰り広げてくれました。
こころの教育事業(3年生)
12月16日(金)に、3年生を対象にこころの教育事業が行われました。
スクールカウンセラーの小保方敦子先生より、お互いのストレスを少なくしながら自分の意思を伝えることのできる「アサーティブ」なコミュニケーション方法についてお話がありました。自分自身の関わり方がアサーティブかどうかを振り返ったり、事例を通して声のかけ方を話し合ったりといった活動も行われました。
小保方先生、ありがとうございました。
避難訓練が行われました。
11月17日の4時間目に、火災を想定した避難訓練が行われました。教室や体育館からグラウンドまで避難し、避難経路や懐中電灯を確認した後、教頭先生からの講評と講話がありました。
日本ではいつ災害が起こるか分からないことや、地震では火災による被害も多いこと、万が一に備えすぎるということはない、などのお話がありました。
群馬は冬に乾燥しやすい地域でもあります。避難訓練を機に、身の回りの火災の危険性について見直してみましょう。
後期生徒総会
11月16日に後期生徒総会が行われました。
総会では生徒会役員が提案した後期の活動計画及び活動内容が無事に承認されました。
先日の生徒会選挙で新しく選出された新生徒会役員にバトンを引き継ぎ、より学校生活が良くなるように、生徒会活動を盛り上げていきたいです。
生徒会選挙 立会演説会
11月9日の2時間目に、生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。
会長1名、役員5名の合計6名が立候補し、信任投票となりました。
立候補者と推薦者が全校生徒の前で演説をし、それを聞いた生徒は1人1人投票をしていきました。
その後、選挙管理委員が開票を行い、立候補者全員が信任されました。
前工祭(11/4~5)
11月4日と5日に、前工祭が行われました。
定時制では、定時制作品展と模擬店を行いました。
定時制作品展では、機械科・建築科の課題研究の作品や、家庭科・芸術科の授業での制作物を展示しました。
模擬店では、感染対策を徹底した上で、チーズハットグの販売を行いました。
さいころの出た目で値引きされるゲーム性を持たせることで、買いに来た人に楽しんでもらえる工夫をしました。
生徒たちの協力の結果、模擬店を円滑に運営することができました。両日ともチーズハットグは完売しました。
作品展の飾り付けや模擬店の看板等の制作、売り子や案内など、普段と違う活動を通して、お互いの新たな一面を発見する機会にもなりました。
こころの教育事業(2年生)
10月21日に、2年生を対象とした心の教育事業が行われました。スクールカウンセラーの小保方敦子先生より、自分を大切にしようというテーマで講演がありました。
日常生活で感じる様々なストレスについてお話があったほか、リフレーミングの体験活動を行いました。生徒たちはグループに分かれて、自分の短所だと思うところを長所として捉え直したり、それらについて互いに意見交換をしたりして自分自身について新たな発見を得ることができました。
また、自分自身の持つストレスや悩みについて、一人で抱え込まずに信頼できる相手に助けを求めてほしいというお話もありました。
小保方先生、ありがとうございました。
保健講話(10月19日)
母の芽助産院 院長の後藤ひとみ先生より、全校生徒を対象に『性と生活』についてご講演を頂きました。
多様な性についてのお話があり、LGBTQAやSOGIEについて知ることができました。また、セクシャルマイノリティの人々の割合は、身長180cm以上の人と同じくらいの割合であるなど、非常にわかりやすい言葉や例えを使った説明がありました。講演の内容を、特別な誰かのことではなく、すべての人に関わりのあることとして生徒たちは受け止めることができたと思います。
生徒は真剣な表情で聞き入っており、質疑応答でも複数の手が上がるなど、終始積極的に参加している様子がうかがえました。後藤先生、ありがとうございました。
専門学科講師による特別授業が行われました。
9月27日の1・2時間目に、建築科の2・3年生を対象に特別授業が行われました。
(有)諏訪デザインの諏訪利弘様より、建物の外観図(パース)の着色についてご指導いただきました。
着色の過程を見せていただきながら、描き方や考え方などについてお話を聞くことができました。
生徒たちは、プロの技術を目に焼き付けるように、真剣な目つきで取り組んでいました。
表彰伝達式・二学期始業式・薬物乱用防止教室
9月1日に、表彰伝達式、二学期始業式、薬物乱用防止教室が行われました。
表彰伝達式では、生活体験作文の表彰のほか、夏休み中に行われた大会の表彰が行われました。
始業式では校長先生より、なぜ勉強をするのかという内容について、スライドを活用した講話がありました。二学期も、気を引き締めて学習に取り組んでいきましょう。
薬物乱用防止教室では、生徒指導部より、薬物が体にどのような害を及ぼすのか、どのように若者が巻き込まれてしまうのかについてお話がありました。また、『Trap トラップ 「罠」 ~身近に潜む薬物の恐ろしい罠~』というDVDを鑑賞し、普通の生活をしていた人たちがどのように薬物の「罠」にかかってしまったのか、具体的に知ることができました。
表彰伝達式・全国大会壮行会・一学期終業式(7/21)
7月21日の1~2時間目に、表彰伝達式、全国大会壮行会、一学期終業式が行われました。
表彰伝達式では、大会の入賞者や計算技術検定の合格者の表彰が行われました。
また、この夏の全国大会に出場する部活の壮行会が行われました。今年は、5名の生徒が全国大会に出場します。日頃の練習の成果を十分に発揮して、大会を楽しんできて下さい。
一学期終業式では校長先生より、二宮金次郎の「遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。 」を題材に、将来を見据えて日々を過ごすことの大事さについて講話をいただきました。
長い夏休みを有意義に過ごし、将来の糧にしていきましょう。
進路ガイダンス「卒業生からひとこと」
7月15日の1~2時間目に、進路ガイダンス「卒業生からひとこと」が行われました。
前工定時制の卒業生から、機械科・建築科の4年生にむけて、進路選択に関わるアドバイスなどをいただきました。
その後、4年生はグループに分かれて卒業生と話し、就職活動についてや仕事を選ぶときのポイント、趣味と仕事のこと、休日の過ごし方などを質問していました。
また、卒業生の皆さんと話すことで、卒業後の生活について具体的に考えやすくなったように思います。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。
こころの教育事業(1年生)
7月8日(金)の1時間目に、スクールカウンセラーの小保方敦子先生を講師にお招きして、「こころの教育事業」が行われました。
機械科・建築科の1年生に向けて、コミュニケーションで重要な「聴く」姿勢について講演をいただきました。
その後各グループに分かれて、自己紹介や他者紹介を行うなど、お互いに理解を深めあう活動を行いました。グループ活動では、和気あいあいとした雰囲気でコミュニケーションを行うことができました。